ペット保険に入っていれば飼い主も安心できる

ペットを丁寧に弔う

骨壺

人間と同じでペットにも寿命があるため、いつかはお別れが訪れますが、大切なペットを大切に弔う葬儀があります。茨城にある動物霊園等で行われるペット葬儀は、火葬から供養までが一箇所で行えるため、利便性があると人気です。また当日予約も可能なため、霊園に出掛ける前に一度電話で相談し、可能であれば即日にペット葬儀が行えます。会場には葬儀を行う人や供養に来る人、墓参りに訪れる人等、多くの人が行き交っているため流動性があります。また、ほとんどの葬儀屋さんがHPを運営しているので、依頼する前にどのような雰囲気なのか確認できるでしょう。茨城のなかでもどこに位置しているかチェックして、自分たちが行きやすいか判断することができます。

茨城で行われるペット葬儀の流れは、まずお棺にペットを入れて、花や好きな果物、おやつやオモチャを入れます。ペットとのお別れ時、メッセージを希望する場合は布に書くことができるため、思い思いの気持ちをペンに込めます。次に葬式となりますが、戒名を決めた後、住職がお経を読み、式の途中でペットへ最後の花を手向けます。そしていよいよ火葬となりますが、少し時間がかかるため、その間は外に出て終わるのを待つ事になります。火葬後は骨を拾い納骨しますが、自宅へ持ち帰っても良いため、それは各家庭の判断によって任せられています。茨城のペット葬儀はこの様な流れとなっており、数時間ではありますが、丁寧に見送ることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加